· 

2022年10月15日(土)一中フェスタ開催

 昨年度の感染予防を万全にしながら成功した経験を活かし、今年度も一中フェスタを青少協第一地区委員会・青少協井の頭地区委員会・市立第一中学校(教員・PTA・生徒)とともに開催することができました一中仮校舎、体育館棟、音楽ホール、中央コミセンを会場に、体験コースは27講座となりました。ご協力いただいた講師の皆様には心より感謝申し上げます。

 講師は63名来校いただきました。今年の講話は「うーおの森」というケーキ屋さん、一中卒業生の魚住様にお越しいただきました。開店までのご苦労や地産地消のための地域の農家さんとの交流など興味深いお話を伺いました。

 今年度のコースはこちらの27コースです。

テニス セパタクロー 剣道 ダンス
 空手・護身術 ボッチャ  ヨガ

マジック

ジャグリング コンタクトブリッジ コマ撮りアニメーション

プログラミング

演劇 アロマテラピー エレキギター

ドラム

民族楽器 日本舞踊

着付け

競技かるた フラワーアレンジメント 花壁飾り

レジンクラフト

将棋 フライフィッシング 洋菓子  

 2時間あまりの活動時間で文科系、運動系、クラフト系、音楽系など多彩な講座を用意できました。生徒実行委員会の皆さんも「参加した生徒が一生の思い出になるような一中フェスタにしたい」という思いで準備してきました。また、当日はそれぞれの講座に地域とPTAの担当がつき、音楽ホールや中央コミセンへの誘導や会場の準備や片付けを手伝っていただき、120名を超えるスタッフで運営にあたりました。

 生徒だけでなく先生方・PTAの皆様と地域との交流ができる素晴らしい行事です。是非これからも継続していきたいと思いました。