2018年第一地区むさしのジャンボリー無事修了しました

お天気にも恵まれた今年の第一地区むさしのジャンボリーは無事終了しました。昨年に引き続きホームページでの速報も、沢山の方にご覧いただけたようで、お役にたてたのではないかと思っています。こちらで、皆様にご報告した内容を記録しておくことにしました。今後の参考になさってください。


 こちらの展示は、6月の学校公開の時に行ったむさしのジャンボリ-をご紹介した時にものです。川上村で撮った写真と名称も分かるようにしました。お子様達がどんなところで野外生活をするのか、またこれからジャンボリーに参加させたいのでどんな所か見ておきたいという保護者が来場してくださいました。

 なかなか楽しそうな展示になりましたよね。第一地区むさしのジャンボリ-出身の指導者の作品です。ジャンボリーを知っているからこそ表現できるんですね。


 先日、「ジャンボリー親子説明会」が開催されました。今年は例年よりも参加児童も多いので保護者も暑い中、大勢参加してくれました。ジャンボリーの荷物のことや、事務的なことも大切ですが、ほとんどの時間は班ごとの児童・サブリーダー・指導者の顔合わせとグループワークです。

 そう、子ども達にとって「むさしのジャンボリー」はこの日から始まっています!

 


2018.7.23 6:00 天候も良いので、ジャンボリー実施いたします!では、のちほどお会いいたしましょう~

11:23 川上村に到着。子どもたちとの楽しい3日間がスタート。

16:26 東京はかなり暑いようですが、川上村の夕暮れはとても涼しいです。子どもたちが作った食事。今日の夕食は豚汁とサラダ。ご飯は飯ごう炊飯。食べる前にはご飯の歌を歌ってからいただきます。


2018.7.24 0:29 本日の行程は無事に終了。いつまでも星空を見上げていたいほどに、きれいな空ですが、これから寝袋で就寝します。外は肌寒く、キャビン内は快適な気温。それではおやすみなさい。

4:30 おはようございます。子どもたちより一足先に起きて大人の楽しみコーヒータイム満喫中です。今日も良い天気になりそうです

7:23 子どもたちが作ってくれた朝食。日が昇り一気に気温が上がってきました。今日はこのあとハイキングです。

日中はハイキング。コースには様々なミッションを仕掛けてあります。スタッフが何往復もして準備をしました。子どもたちは班ごとに力を合わせてミッションをクリアしながら進んでいきます。ロールプレイングゲームで冒険をしているイメージです。


2018.7.25 6:36 おはようございます。むさしのジャンボリー3日目最終日。朝の集いが始まりました。

午前中はゲームを楽しんだり、川遊びをしたり。指導者はお土産用レタスの収穫など大忙し。午前中は自然の村を満喫。大きなトラブルもなく13時に東京に向けて出発。

2018.7.25 13:00 「自然の村」を予定通り出発しました。

2018.7.25 14:20 学校には予定通り16:00頃到着予定です。

16:30 無事帰ってきました‼ 大きな事故もなく、全員元気に戻りました。荷物おろしや収穫したレタスの配布をお手伝いくださった保護者の皆様、ありがとうございました!お陰さまで解散式も短い時間で締めることができました。明日は片付けです。もし荷物に他のお子様のものがあったら26日の午前中に一小教工室までお持ちください。 また、ご自分のものがなかったら、お問い合わせからご連絡ください。届いていれば、お知らせ致します。


15:54 調布出ました


お迎えの皆様、一小教工室でお待ちください。バスの荷おろしは個別に声かけしましたので、大丈夫です!


2018.7.25 15:00 談合坂に到着とのこと


2018.7.26 後片付けには、15名近く集まってくださったので、特別上映会も含め午前中で終了しました。来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

 子ども達の様子を写真や動画でご覧いただいていると「あの子が言っていたのはこのことだったのね…」

「意外とうちの子活躍してたのね…」と聞こえてきました。本当に子ども達も、サブリーダーも頑張りました。そして、また一つ大きく成長してくれたと感じます。子どもから大人まで、チームとして行動を共にした2泊3日はとてもよい思い出になったのではないでしょうか?秋には「ジャンボリー体験プログラム」を企画しています。ジャンボリーの紹介や体験を小学1年生から参加できる企画ですので、楽しみにしていてください。