2017年8月4日~6日夏の第一地区むさしのジャンボリー、今年も無事終了

今年度はホームページに「第一地区むさしのジャンボリー速報」

 今年度は初めての試みとして、ホームページの先頭に「第一地区むさしのジャンボリー速報」を載せました。保護者の皆様に「天候」や「子ども達の様子」、「バスの到着時間」などをお知らせ。お迎えにいらっしゃる際ご確認いただければという思いで、特に「バス到着時間」だけでも必ず載せようと考えておりました。文字だけのニュース速報風にするつもりでしたが、川上村であまりに清々しい朝日を見たら、思わず蒸し暑い東京にいる皆様にもお見せしたいと写真をアップしてしまいました…

 今回の速報については前もって宣伝していなかったのですが、実際にはアクセス数が毎日多数あり、多くの保護者がご覧になったのではないでしょうか。好意的なご感想もいただきました。変わりやすい山の天気に、ドキドキハラハラの様子も伝わったと思います。お留守番をしているご家族がジャンボリーに心を寄せてくださったことに感謝いたします。


ジャンボリー速報の一部をご紹介。2日目からはこんな様子でした…

8月5日:早朝5時頃。子ども達は疲れ果ててまだ起きてこないので、鳥のさえずりと風の音だけの静かな時間。不思議と美味しい朝のコーヒーを味わいながら、きれいな清々しい朝日を眺めていると気持ちが落ち着きました…

朝焼け
朝焼け
皆で美味しいカレーライスを作ッテマス
皆で美味しいカレーライスを作ッテマス

·13:30 ハイキングの帰りに降り出した雨がひどくなる前にキャビンに到着。

·15:30 今は青空の下、皆で美味しいカレーを作っています。
·19:00 雨が降り出してきました〜キャンプファイヤー危うし!
·19:30 雨は弱まり、無事キャンプファイヤースタート。校長先生の厳かな語りかけで点火式が始まりました。
·21:45 今日も無事プログラムが終わり、サブリーダーと指導者の皆様と反省会では、一人一人のジャンボリーへの想いを聞かせていただきました。これからもジャンボリーが続いてほしいですね。

8月6日:今日は最終日。朝のお天気はとても良いです。今年、満天の星空は夜中過ぎに見られた指導者がいましたが、子ども達は残念ながら…来年のジャンボリーに期待しましょう!また参加してくれる皆様をお待ちしております〜

·12:00 時間通りの出発。次は談合坂SAで連絡します

 

談合坂SAを出てすぐ渋滞が始まりました。到着予想は16:30です

15:20 八王子料金所 通過

15:40 調布インター出口 渋滞中

到着予想は16:15です


準備も片付けもPTA・地域の皆様にご協力いただきました

 キャンププログラムの準備や指導者・サブリーダーのチームワークもさることながら、むさしのジャンボリーは本当に多くのPTA・地域の方のご協力があってはじめて成功します。今年もご協力ありがとうございました!

 片付けではつぎつぎに出てくるものを見ながら、皆様に子ども達の様子をご報告しました。

 

 

 <落とし物が届いています。まだ引取りがありません!>

·ユニクロ140㎝サイズの黒いTシャツ1枚(名前がありません)

·黒い靴下1セット(名前がありません)

·サイズ140cmジーンズ(名前がありません)

 

お子様の衣類を念のためご確認ください。お心当たりのある方、お問い合わせください。

 今年も沢山レタスをいただいて帰ってきました。採れたての新鮮レタスは指導者・サブリーダー・お手伝いくださったPTAの皆様にお配りいたしました。我が家でも、甘くておいしい!と喜んでいました。