メルマガ登録ありがとうございました

 青少協第一地区委員会の議事録などをご報告する「地区委員会のお知らせ」と、地域の行事や話題をお伝えする「青少協ニュースレター」の配信を始めました。ペーパーレスの手軽さで、さまざまな方が関わって下さることを期待しての試みです。このたびは、多くの皆様にご登録いただきありがとうございます。青少協ニュースレター第一号の内容をご紹介いたします。

第一地区むさしのジャンボリー(市・青少協共催) 8月4日(金)~6日(日) 川上村にて

 保護者、地域の方が指導者として参加することができます。参加費は無料。また指導者向けの説明会もございますので、初めての方も安心して参加できます。ジャンボリー準備スケジュールはホームページでご覧いただけます。ぜひ、ご検討下さいませ。お申込みはホームページ「お問い合わせ」よりご住所をお知らせください。郵便で申込書をお送りいたします。6月16日締切。

また、今年度からご不要になった寝袋、リュック、つば付帽子、レインウェア(上下)、長袖前ボタンシャツ、食器セットを募集し、一小夏まつりで中古品販売を計画しています。

5月27日(土)一小運動会ではオレンジ色の青少協Tシャツを着た役員が、学校公開の6月9日(金)、10日(土)9時頃から午前中に第一会議室で中古品を受け付けております。お知り合いに声をかけていただければ幸いです。

 


一小・一小地域防災ネットワーク合同防災訓練 6月10日(土)12:30~ 一小校庭にて 12:10~消防によるデモンストレーション

 今年度も一小の学校公開日に合わせて、合同防災訓練を実施いたします。

 一般の方は12:30より受付予定。今年は起震車体験、防災講話、防災グッズ販売など内容も充実するそうです。一時避難所として一小を利用される方は是非この機会に参加されることをお勧めいたします。参加の連絡は不要です。直接一小校庭西側の門から会場にお越しください。ご案内は吉西コミセンのお知らせに掲載、また一小地域防災ネットワークよりチラシが配布される予定です。

 なお、一小5年生の児童と保護者は授業の一環として参加します。訓練開始前12:10からは消防によるデモンストレーションがあります。震災で火事が発生という想定で、本物の火による初期消火、消防との実践的な通報、消防員の救出活動など当日の防災訓練の内容に沿ったものになる予定です。一般の方もご覧いただけます。その後、炊き出しを食べられますので、そのまま訓練に参加できます。

 是非、12:10からのデモンストレーションをご覧ください!

 

 


一小夏まつり(一小PTA・青少協共催)7月15日(土) 16:00~(予定)

 毎夏恒例の夏祭りです。今年もむさしのジャンボリー紹介コーナーを充実、美味しいものの販売など新しい試みがいっぱいです。今月から実行委員会で一小PTA校外委員さんとともに準備を始めます。楽しみにしていてください。

 スタッフとしての参加も随時募集しております。ご興味のある方、ご友人を是非ご紹介ください。最近の中学校や高校はボランティア体験を夏休みの課題にしているところも多くなりました。青少協第一地区委員会の行事もボランティア活動として参加することができます。

 中高生、大学生のボランティア活動として参加される場合はあらかじめお問い合わせください。ボランティア活動参加証明書が必要な場合はその旨をお知らせください。6月30日締切。