第一小学校落葉堆肥切返し作業無事終了!

堆肥切り返し作業
堆肥切り返し作業

 少し雨が残って息も白くなるほどの寒さの中、PTA校外委員さん、地域、クリーンむさしのを推進する会の方々14名で、落葉堆肥の切返し作業を無事終了しました。今朝は寒すぎて耕耘機のカセットボンベが冷えてしまったのか、なかなかエンジンがかからず、始めは手作業でしたが、中盤は大活躍して約1時間半の作業でした。

 外の気温はかなり低かったのですが、堆肥が醗酵しているため足元が温かく、作業していると汗が出るほどぽかぽかしてきました。内側にあった堆肥から湯気が出ているところを写真に撮ったのですが、やっぱり写りませんでしたね…

 秋には沢山の堆肥ができそうです。学校の周りの植木に撒いたり、袋詰めをする、11月初めの作業には参加者を募集いたします。参加された方はできたての一袋5kgもする堆肥をお持ち帰りいただくことができますので、自転車で来校した方が良いかもしれません。