· 

新年子ども会のお知らせ

お飾りの分別は意外と難しい…よく見て×は外してからお持ちください。

 

毎年、「燃やせるもの(紙類、木類)のみお持ちください。」とご案内しておりますが、年々不燃ごみの量は増えております。

 

たとえば左図のようなお飾りの場合、

針金・釘…× お手数ですが外してお持ちください。

ホットグル―糊…プラスティックが材料のため×

みかん…生ごみのため× ←これはご存じない方が多いです。

お花や繭玉…プラスティックのため×

水引などの紙ひも…最近の物はプラスティックを芯にしているので× ←これはご存じない方が多いです

葉…プラスティックは×。本物は

紙類…

しめ縄…固定してある針金や糊を除いて

 

 

どんど焼きの準備では、地域、一中PTAの皆さんとで手分けして分別を行っていますが、以前よりも材料が不燃のお飾りが増えているようです。良くできていて本物みたいに見えて実はプラスティックとか、針金+ホットグル―糊+釘とガッチリ留めてあって外すのに一苦労するものもあります。係も慎重に作業をしておりますが、お飾りをお持ちくださる前に是非良く確認なさってください。燃やす時に有害物質を発生させないためにどんど焼きを実施するためにも、ご協力をお願いいたします。

 

時々お守りやお札をお持ちになる方がいらっしゃいます。守りやお札は戴いた神社にお返しするのが一般的と考えております。第一小学校のどんど焼きでは受取れませんのでご注意ください。