PTAの校外委員募集始まる時期です。

この時期、小学校PTAの役員の選考や校外委員の募集が始まります。来年度どのようなPTA活動をしたいか、お母様方は考えることになります。お子様や、ご家庭、お仕事など、来年の春からの活動についてコミットしなくてはいけません。厳しいですよね。でも、PTAの皆様ご安心ください。「引き受けた仕事を100%できないかもしれない」のは誰も同じです。急なお子様の発熱、ご自身だって急病ということがあります。PTAのお仕事は会社でお給料もらってするのとは違います。責任感が強い人ほど、こういったPTA活動を敬遠しがち。でも実際、平日仕事をされている方でも皆様と協力し合って活動に参加しています。

 

何よりも、活動に参加することによって広がる交流がとっても大切になることに気づいてほしいです。特に校外委員は、さまざまな青少協主催行事に参加することで、お母様同士だけではなく、他のお子様や地域の方と知り合うことができます。例えば災害時、もし避難所に知りあいが大勢いたら安心しませんか?何かあっても知らない人には気軽にお願いできないですよね。子ども達はなおさらでしょう…

 

青少協の活動は小中学校PTA校外委員さんのご理解とご協力に支えられています。本当に有り難く、深く感謝しております。子ども達とその家庭を支援していきたいという青少協の思いが共に活動することで次の世代へと引き継がれていくよう願って止みません。